NightWorksユーザー様の要望から生まれた新機能
毎日、お客様ごとの来店記録を行っておくことは、お店の営業戦略上はもちろん、お客様一人ひとりに寄り添ったおもてなしをする上でもとても大切なポイントと考えられます。
しかし実際はお店を営業しながら、記録をしてゆくことはかなりの負担をしいられることでしょう。
今回追加された「来店メモ機能」は、元々はNightWorksユーザー様から「もっとメモをたくさん登録できないものか」といったご意見をもとに生まれました。
来店日ごとの記録を簡単に
お客様の詳細記録として、ご来店いただいた履歴の記録について、何が求められていて、何が記録したいのか。この機能は以下のポイントを抑えて開発されました。
- 記録するのは「来店日」「メモ」「画像」「売上額」の4種類以内
- 以下にかんたんに登録できるか
- 元の機能である最終来店日登録機能との関係は?
- メモを独立して検索させるか
- 画像は何枚まで登録できるようにするか
- 売上額をはじめとする記録の扱い方について
基本的な構造としては、これまでのお客様ごとのキープボトルや個人情報などの登録情報にぶら下がるカタチで、来店履歴を登録するということです。
記録項目の決定とその扱い方
記録項目を決定する上で、相反する課題が「詳しい記録」を「いかに簡単な作業で」登録できるかです。
これまで通り、入力手間を極力省く基本機能をふまえつつ、必要な記録情報の基本は来店日。
来店日の登録はカレンダーから選び、元の機能の最終来店日は自動的に同期され、最新の日にちが最終来店日にも反映される様にしました。
さらにメモが入力できるのはもちろん、画像は来店日ごとに5枚まで、その日の売上額も入力できるようにしました。
売上額については、経理的な機能を持っているわけではありませんが、個々のお客様に対して「いつ、どの程度の売上」があったのかが記録でき、さらに月次で集計までして一覧で確認できるようにしました。
来店メモの検索
来店メモの検索機能は、個々のお客様の詳細画面に装備しました。
そのお客様の過去の来店メモから、該当の文字列を検索することができます。
スタッフのランクでの制限
スタッフ機能では、閲覧や編集可能な範囲を制限できますが、この来店メモでもその機能があります。
特に売上については、スタッフには日々の入力はさせても、売上集計部分は管理者以外には見せないなど、細かな配慮がなされています。
ぜひご活用を
この来店メモ機能は、スモールプラン以上の有料プランでご利用いただける機能ですが、かなりのご好評をいただいております。
ぜひ、よりこまめにNightWorksをご利用いただいてお客様へのおもてなしにご活用いただき、お店の繁盛につなげてください。